本ページでは、営業経験があまりないという開業予定の方むけに、簡単に営業方法の解説をしてみます。自分が開業したらどんな営業スタイルでお客さんを増やしていけば良いのか、イメージをつかんでいただければと思います。

向いていない人が訪問営業をすると
悲惨な目に遭います。

一般的に「営業」ときくと、嫌がるお客さんの所に押しかけて行って、営業トークを駆使して無理矢理商品を買わせてしまう、そんなイメージをお持ちの方が多いかもしれません。

訪問販売」とか「飛び込み営業」と呼ばれる営業スタイルがそれで、マンションや住宅街のお宅を一軒一軒訪問し、商品を説明してその場で契約の判子を押させるというやり方です。基本中の基本とも言える営業スタイルで、新人営業マンの研修でこれをやらせる会社も多いそうです。

ただ、中には在宅の主婦が玄関のドアを開けたが最後、片足を突っ込んでドアを閉められないようにし、1時間も2時間も商品を説明して無理矢理契約を強制する、そんな悪徳営業マンもいるそうで、一時期社会問題にもなりました。

この方法はトークが得意な営業マンの場合は比較的簡単に数字があがるそうですが、向いていない人がやると悲惨な目に遭います。お客さんから最も嫌われる営業方法ですから、玄関先で非人間的な扱いを受ける事も多く、営業マンのストレスも相当なもの。未経験の開業者にはあまりお勧めしない営業スタイルです。

しかしながら以前の職場でこの訪問販売の経験があれば、比較的簡単に売上をあげられますから、トライしてみるのも良いかもしれません。

独立開業者むけワンポイントアドバイス

訪問販売は、古くは「行商」と呼ばれた商売の原型ともいえる販売形態で、非常に古い歴史を持ちます。
個人むけだと、リフォーム、不動産、自動車、宝石、健康食品、アクセサリー、銀行、証券、等、様々な業種で行われています。

法人むけでも同様に、広告、有線放送、人材採用、証券、銀行、コピー機、等、幅広い業種で採用されています。

強力な営業部隊を抱える企業はこの訪問販売が得意で、たとえばあのリクルート社は「ビル倒し」と呼ばれる営業で名をはせました。この「ビル倒し」とは、ビルを1棟、一階から最上階まで、すべての企業に飛び込んで営業することで、若手の営業マンは全員これを経験するそうです。

もっとも過酷な営業方法の一つですから、起業・開業前にこのノウハウを身につけている人は、開業後もそれほど苦労しないと思います。

とはいえ、このタイプの営業方法をやったことがなくても大丈夫。私も飛び込み営業をやったことありませんが、ネットを使った営業でここまで成長できましたから。

 

← 前のページ独立開業者むけ 営業方法のあれこれに戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp