開業志望者の質問で多いのが、「将来起業したいんですが、どんな資格をとっておけばよ良いでしょうか」というもの。はたして独立開業する際に、事前に資格を取得しておく必要はあるのでしょうか?

資格と開業はほとんど関係ない 

「開業する際に少しでも有利になるように、何らかの資格を事前に手に入れておきたい」という気持ちはよく分かります。

でも資格と開業はほとんど関係ありません。独立開業するだけだったら、資格がなくてもスタートできます。サラリーマンを辞めて、今日から自分一人で商売を始めたら、それが立派な独立開業。会社勤めをやめて、自分がトップとしてビジネスを始めることを、独立開業と呼ぶのです。

そして会社を辞めて商売を始めるのに、資格は必ずしも必要ありません。資格がなくてもできる商売はたくさんありますから、もし何も資格を取得していなかったとしても、独立開業するだけだったらまったく問題ありません。

独立開業者むけワンポイントアドバイス

「資格」というものに、過大な期待を抱いてしまう開業希望者は多いと思います。資格系の学校が「○○の資格を取得してバラ色の未来を!」というような、かなり誇張した宣伝をしていることもあって、こうした誤った期待を抱く開業予備軍がとても増えているのではないか、という気がしています。

この後色々とお話ししていきますが、資格取得と開業は関係ありません。ですから資格取得に対して甘い話を言っている学校や業者は、あまり信用しない方が良いと思います。

彼らは資格取得の授業料を払ってもらうのが目的で、その資格があなたの未来にどれだけ貢献するかについては、ほとんど関心を払ってくれないと思いますから。

 

← 前のページ「独立開業に資格は必要?」に戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp