開業前に営業経験を積みましょう。

もしあなたが、今までまったく営業をした経験がないのであれば、起業する前に営業の経験を積むことを強くお勧めします。

それもできれば、開業後に手がけようと考えている商品・サービスと同じ分野での営業経験を積みましょう。起業で成功するには、開業後に売ろうとしている商品を取り扱っている会社にアルバイトに行くのが一番おすすめです。その上で、

  • 紹介営業
  • 飛び込み営業
  • 広告・チラシを使った営業

といったことをアルバイト先で実際に経験してみるのです。

もしも、こうしたスキルを開業までに身につけていないのなら、残念ながら開業しても失敗する可能性がとても高いと思います。ものを売った経験のない人が、いきなりものを売るのは至難の業。営業経験がない人が開業すると、営業スキルが身につくまでは大変な苦労を強いられます。

独立開業者むけワンポイントアドバイス

営業経験なしに開業するのは、コートを着ないで冬山に登るようなもので、本当に大変な目に遭います。

意外と営業で苦労している人の方が開業後の売上に慎重な考えを持つのですが、営業経験のない人はよく言えば楽観的、悪く言えば行き当たりばったりでスタートしがちです。お客さんは「お天道様が連れてきてくれる」くらいに思っている人が多くて、何も施策を打たなくても売上は何とかなると思いがちなのです。

でも、世の中そんなに甘いものではありません。ぜひ開業前に営業の実践トレーニングを積みましょう。その経験があるのとないのでは、開業後の成功確率がずいぶん違いますから。

 

← 前のページ開業成功の鍵は“営業スキル”に戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp