前章では営業経験がそれほどない方むけに営業方法の概要をお話ししましたが、本ページでは起業開業予定の方がネットを使ってどう営業すれば良いのか、そのポイントを分かりやすくお話ししたいと思います。

営業を「集客」と「セールス」に分ける

syukyaku02_200.jpg

私も開業当初は集客に
大変苦労しました。

まず最初に、営業という行為を「集客」と「セールス」という二つのプロセスに分けて考えてみましょう。

集客」というのは、あなたのサービスや商品に「興味を持ちそうなお客さん」を、あなたの前に連れてくるプロセスです。一方「セールス」とは、目の前にいるお客さんにサービスや商品の特徴を説明して、購入してもらうプロセスです。

たとえば自動車販売の場合、ショールームにお客さんを連れてくるのが「集客」、ショールームのお客さんと商談して購入まで導くのが「セールス」になります。一般に営業マンが得意としているのは「セールス」の部分で、「お客さんが目の前にいさえすれば、必ず契約を勝ち取れる」と豪語するスーパー営業マンも少なくないと思います。

ただそうした優秀な営業マンでも、お客さんが目の前にいなければ得意のセールステクニックを発揮することができません。ショールームの中にお客さんがいなければ、スーパー営業マンといえども決して契約を勝ち取ることはできないのです。

独立開業者むけワンポイントアドバイス

この「集客」と「セールス」という考え方は、営業の基本です。

この二つを分けて考えられると、営業がずいぶん楽になります。 営業の現場ではあまりこうした考え方をしないようですが、私の経験から申し上げると、集客が下手だと営業の数字はあがりません。

もちろん開業前に優秀な営業マンとしての実績を積んでいる場合は、必ずしも集客とセールスを分けて考えなくても良いかもしれませんが、未経験の方は、プロセスを分けて整理することをお勧めします。

 

← 前のページ「ネットを使った起業時の営業」に戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp