uriage02_200.jpg

売上をあげる目処がついてから
開業することが大切です。 

個人事業の開業後、1年持たずに廃業する理由のほとんどは、売上があがらないことです。

生活に困ってそれ以上事業を続けられなくなってしまうのです。サラリーマン時代の人間関係が嫌で開業したのであれ、会社の方針が気に入らずに個人事業を始めたのであれ、無意識に前提としている「一定の生活水準が維持できるだけの売上があがる」という部分が、実は起業後のすべてを左右するのです。

ですから、個人事業主として独立したいのであれば、売上のめどが立つのか必ず検証して下さい。売上があがらなければ、せっかく嫌な人間関係から離れたくて独立したのに、気に入らない取引先にペコペコして仕事をもらわなければいけなくなるのです。

自分の好きな事をやりたいと思って開業したのに、売上があがらなければ嫌いな仕事でも引き受けるしかないのです。

だから個人事業主として独立開業する際に一番大切なのは、「売上をあげる目処」をつけてから開業に踏み切ることなのです。

独立開業者むけワンポイントアドバイス

勢いで独立開業した人とか、会社で喧嘩してそのまま起業したような人の多くは、この「売上をあげる目処」をつけていない人が多いと思います。

「多少は収入が減っても何とかなる」と楽観的に考えているので、あまり不安もなく開業に踏み切るわけですが、私はあまりお勧めしません。もちろん、勢いで起業した人が全員失敗する訳ではないとは言え、何の計画も見通しもないまま開業するのは大変なリスクを伴います。

後悔しないためにも、きちんとした「売上をあげるための準備」をお勧めします。(営業スキルが開業成功の鍵)

 

← 前のページ「なぜ個人事業主の開業は失敗するのか?」に戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp