pen02_200.jpg

資格保有者がたくさんいるなら、
特別なメリットにはなりません。 

なぜ資格を所有していても開業後にそれが特段メリットにならないかというと、それはその資格を所有している人がたくさんいるから。

たとえば行政書士の場合、試験に合格して行政書士の資格を手に入れた人は8万人もいます。一生懸命勉強して資格をとっても、ライバルが8万人もいるわけですから、そう簡単にお客さんが集まる訳ではありません。しかも行政書士試験の合格者は、毎年5千人以上。8万人のライバルが、毎年5千人ずつ増えてくるわけで、ますます開業後の成功はおぼつかないのです。

このように資格を取ったからといっても、その資格所有者がたくさんいる場合は、開業後にその資格が有利に働くというのはほとんど期待できません。上記の行政書士の例で言えば、試験に合格して8万人分の1になったとしても、それだけでは決して仕事は回ってこないのです。

なぜ個人事業主の開業は失敗するのか?」はこちら

独立開業者むけワンポイントアドバイス

あなたが取得を考えている資格というのは、恐らく既にたくさんの合格者がいて、そして今年もたくさんの合格者が生まれると思います。たくさんのライバルが既にいて、これからもたくさんのライバルが毎年生まれるのです。

当然、せっかく開業してもそのライバルを前にして、資格だけでは勝負できません。いくら資格学校が甘い言葉をささやいたとしても、資格だけでは開業後の売上は保証されていないのです。

もしチャンスがあれば、すでに資格を取得して開業した人の話を聞いてみて下さい。おそらくほとんどの人が「資格だけでは食えない」という話をしてくれることと思います。ぜひ、資格のお勉強とは別に、営業の勉強をしておきましょう(営業スキルが開業成功の鍵)。これこそが、後悔しないために最も大切なことですから。

 

← 前のページ独立開業に資格は必要?に戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp