chirashi200.jpg

チラシの営業には
かなりのコストが必要です。

上記の方法以外に開業時によく使われるのが「チラシ」による新規開拓営業。新聞の「折り込みチラシ」が一般的で、地域商圏の場合によく使われます。

ただし、かなりコストがかかるので、開業者にはハードルの高い営業方法でもあります。チラシの印刷費用と、そのチラシを新聞に折り込んでもらう費用が必要で、チラシのサイズや配布部数によって料金は異なりますが、1回20万円程度は覚悟しておいた方が良いでしょう。

しかも近年はチラシの反応がずいぶん悪くなっています。チラシの作り方や取扱商品によって反応は異なるのですが、チラシを10,000枚まいて、電話が2〜3件というケースも少なくないそうです。

飲食、住宅、学習塾等、業種によってはチラシがメインの営業手段というケースも多いのですが、かなりコストがかかりますので、開業者はそれなりの覚悟をしておきましょう。

独立開業者むけワンポイントアドバイス

個人むけビジネスの場合には今でも主要な営業方法で、特に主婦をターゲットとした商売でよく使われます。スーパー、住宅販売、学習塾、等では、毎日のように大量のチラシが新聞に折り込まれています。

開業前にチラシのノウハウがある場合は、チラシを配って営業してもまったく問題ありませんが、そうでない人はやめた方が無難。とにかくお金がかかりますので、失敗するとすぐに会社が傾くことになりかねません。

チラシの代わりにすぐネット営業で成果を出せるかというと、それはそれで微妙なのですが、少なくとも未経験者はチラシに手を出さない方が無難です。

 

← 前のページ独立開業者むけ 営業方法のあれこれに戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp