集客に成功すると、
営業マンは楽になります。 

こうして考えてみると、「集客」に成功して車に興味のある人がショールームにたくさん来てくれれば、営業マンはずいぶん楽になります。

車を購入する可能性がまったくない人たちに片っ端から飛び込み営業して時間を無駄にすることもありません。また車に興味のない人に飛び込みセールスするより、ショールームに来た車に興味のある人にセールスする方が、精神的にはるかに楽なのです。

「電話営業」や「FAX-DM」も問題点は同じです。ショールームに「集客」できないので、お客さんを見つけるために電話帳片手に1件1件電話したり(電話営業)、すべての電話番号にFAXを送る(FAX-DM)わけなのです。先方が車に興味があるかどうか分かりませんから、効率も悪いですし、コストもかかります。

そして興味のない人にあたった場合は、電話口で怒鳴られたり、怒りのFAXが送り返されてくる訳です。

独立開業者むけワンポイントアドバイス

簡単に言えば、訪問営業も電話営業もダイレクトメールも、すべてお客さんがいないからやっている営業活動です。営業マンの目の前にお客さんがいるなら、何も好き好んでこんなことをやる必要はありません。

集客が得意な会社は、こうした営業スタイルをとっていません。それは、電話営業などしなくても、お客さんを営業マンの前に連れて来れるから。営業経験のない独立開業者にとっても事情は同じで、集客のスキルが身につけば、開業後の売り上げ確保はずいぶん楽になります。お客さんが目の前にたくさんいれば、少々セールスのテクニックが乏しくても、売れますから。

もし営業経験がないのであれば、開業前にネットを使った集客のノウハウ(リンク)をぜひ身につけておきましょう。

 

← 前のページ「ネットを使った起業時の営業」に戻る

開業者むけ HP作成サービス

開業者むけ HPサービスが誕生!

6万円以下低価格で、お客さまを増やせるホームページが作れるとっておきのサービスです。

・これから新規開業する方
・開業して1年以内の方


はどうぞお見逃しなく! 

daihyo_200_side2.jpg
株式会社WEB
マーケティング総合研究所
代表取締役 吉本俊宏

私も開業では大変苦労し、廃業寸前に追い込まれた経験があります。このサイトでは、私自身が廃業の瀬戸際で見つけた「開業の成功ノウハウ」をお話しします。

運営会社紹介

株式会社WEB
マーケティング総合研究所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

03-5957-1610
03-6704-5064

E-mail : info@akibare-hp.jp